torumori

この家具の加工?塗装?様式?を教えてください!

Toru Mori
8 år siden
sidst ændret:8 år siden

この写真の机のことについてお知恵を拝借したく思います。数年前にインドのTAJホテル「ランバーグパレス」に宿泊したときに部屋にあった机なのですが、木目を貼ってあるかと思ったら、木目そっくりの筆での手塗りの塗装でした。ものすごく精工に仕上がっており、ちゃんと見ないと分かりませんでした。

ホテルの性格上、木目を貼るコストをケチった(笑)とは思えません。たしか戦前にこういう筆で木目を再現する技術?様式?のようなものがあったと聞いたことがあります。これはどういう技法ないしは名前なのでしょうか。調べようがないので、ググることもできません。お知恵を拝借できればと思います。TAJ Hotels RAMBAGH PALACE

(1) kommentar

• PRO
    本井建築研究所一級建築士事務所
    sidste år

Toru Mori様

残念ながら、知恵と呼べるようなものではないかもしれませんが、、、一筆。

塗装はよくわかりませんが、ウレタン・ラッカー・ニスといった科学系塗料かと推測されます。

木目は最高級の玉杢と呼ばれる木の木目を描いたものでしょう。杢の出かたで名前があります。これは葡萄杢をデザインしたのでは?本物の杢目の化粧ベニヤを貼ると素材だけで非常に高価になります。手に入れるのも大変です。ホテルということなので、部屋分の数を揃えるのは困難かと思われ、工夫されたのでは。

https://www.maturiya.co.jp/fs/kagu/higashigokencho/t708

写真の品は無垢の一枚板です。杢目の出かたは違いますが参考までに。

祭り屋家具 五軒町店様HPより参照

様式もわからないのですが、以前、昔の和家具の黒柿材家具(こちらも超高級素材です。)で、本物の黒柿材でも黒い部分が少ないまたは木目の形が悪いときに、墨でそれらしく描いているのを見たことがあります。

以上、乱文お許しのほど。

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Danmark
Tilpas mine indstillinger ved hjælp af cookies

Houzz bruger cookies og lignende teknologier til at tilpasse min oplevelse, give mig relevant indhold og forbedre Houzz-produkter og -tjenester. Ved at klikke på 'Accepter' accepterer jeg dette, som beskrevet yderligere i Houzz-cookiepolitikken. Jeg kan afvise ikke-essentielle cookies ved at klikke på 'Administrer præferencer'.