zanechi0

改築を考えてます。色々教えて下さい(≧∇≦)

zanechi0
7 år siden
sidst ændret:7 år siden

解体から建替えまで考えてます。どこにしたらいいのか、相場もわからず、ハウジングセンターにいくしかなくて(T . T)
お値段もするので、工務店でお願いでもいいのかと思うのですが、信頼がなかなかもてなくて、、、みなさんはどうやって探してるのですか?
どこが1番大事ですか?
どんなおうちにしたいのか好みはだいたい決まってます。ですが工務店が探せなくて、、、

(9) kommentarer

• 小林千尋
    7 år siden

こんにちは!Houzzのコミュニティを担当しております小林と申します。
    投稿いただきありがとうございます^^

こちらのトピックはぜひ「デザインの悩み」カテゴリに投稿いただくと、よりたくさんの方の目に触れるので、良いかと思います!もしよろしければ、私の方でカテゴリを変更させていただいても良いでしょうか。

ぜひHouzzで色々なアイデアを得ていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

• PRO
    株式会社ヒロデザインスタジオ
    7 år siden

zanechi0様
    こんにちは。
    お好きなテイストがあおりのようですので、同じテイストの施工歴のある工務店がよろしいのではないかと思います。
    そこに適切な提案ができるインテリアコーディネーターが在籍していればなお良いですが。
    メーカー系、工務店のいずれにしても、こだわりのご要望は具体的にお伝えした方が良いです。
    私の経験上、例えば・・・一冊のノートにイメージ写真などをスクラップされて、その中のどこの何を取り入れたいのかをコメントとして加えていただくと伝わりやすいです。
    具体的には、こちらの質問ページの4枚目の画像に、「玄関はこのタイルが良い!」などと記入してあると、インテリアコーディネーター等担当者にイメージが伝わりやすいです。
    施工可能かどうかは別として、取り入れたいと思われたものは、写真やイラスト等とコメントをご用意いただくと良いと思います。
    工務店選びはとても難しいと思いますが、一つの目安として、完成見学会やモデルハウスへ行かれて、実際の建築物をご覧になるのか良いと思います。
    その他、zanechi0様ご家族のライフプランに沿った適正な資金計画を立ててくださる会社かどうか。。。
    また、メーカー系はあまり心配がないのですが・・・2020年に省エネ基準が義務化され、それ以降の新築住宅は断熱性能がとても高くなります。
    あと4年ほどで住宅の性能が大きく変わり、これは住まいの快適性に大きく影響します。
    義務化される前の現在からスペックを上げている工務店もたくさんありますので、この義務化に合わせた断熱性であるかも重要だと思います。
    具体的には窓の性能がポイントになります。
    後は、住宅会社とは長いお付き合いになりますのでアフターサービスについてや、会社の経営状態など・・・
    どこが一番大事と言い切れないのですが、多角的にご検討されると良いと思います。

• 小林千尋
    7 år siden

こんにちは!イメージ写真で共有するのは、私もとてもお薦めです!私はプロの方にはまだお願いしていないのですが、(こんな家具置きたいな)などを家族と共有する時に、やっぱり言葉よりも画像がある方がイメージを掴んでもらいやすいですね!

ちなみに、スクラップする場所としてHouzzの「アイデアブック」を活用いただけると、Houzz上の写真も簡単に保存できますし、ご自分で撮影された写真もアップロードしてひとまとめに出来ます!そして何より共有がオンラインでリアルタイムにできるのが、嬉しいところです ^^

是非ご活用ください!

そして、先日コメントさせていただいたカテゴリの移動の件についても、よろしければご対応させていただきますので、ご返信いただけますと幸いです!

よろしくお願いします。

• zanechi0
    Forfatter
    7 år siden
    コメントありがとうございます(≧∇≦)
    とても参考になってますー!

変更もお願いいたします(≧∇≦)
    どうやってコメント書いていいのかわからず、いいねだけ押してました。すみませんm(_ _)m
    ここのコメントで見てもらえますかね?
  • 小林千尋
    7 år siden

zanechi0さま

返信ありがとうございます。見えています!
    Houzzをご利用いただき、こちらこそありがとうございます ^^

今後も引き続きプロの方にアドバイスをいただいたり、ハウザーさんと情報交換をしていただけましたらと思います!

• PRO
    荒木毅建築事務所
    7 år siden

建て替えをされる場合、いくつか方法があると思います。

1. ハウスメーカーのシリーズから好きなものを選ぶ。

2. 工務店に間取りを伝えて工事をお願いする。

3. 設計事務所にご希望やテイストを伝えて提案してもらう。

4. 建売の住宅で気に入ったものを買う。

zanechi0のご希望を叶えるのに適した家の建て方を探してみては如何でしょう。

• PRO
    RENOVES/リノベ札幌(株)
    7 år siden

zanechi0さんが、どんな暮らしが好きで、どんなことに楽しみを感じていらっしゃるのかなど、暮らしに関してのお話をじっくりと聴いてくださる方を見つけるのが一番ではないでしょうか。建物を建てるためだけのお話ではなく、ライフスタイルや大切にしていることに共感してくれる方が良いかと思います。

理解してくださる方と一緒にお住まいづくりをされるのは、とても素敵なことだと思います。素敵な方と巡り会えることを心よりお祈りしております。

• PRO
    マルモコハウス
    7 år siden

はじめまして!
    住まいづくりをどこに依頼したらいいか?という悩みを持っている方多いです。
    僕もきっと、建築の仕事をしていなければ、悩んでいるのではないかと思います。

そこで、工務店選びでお勧めするのは下記の3点です。

1、予算を真剣に考えてくれる

工務店やハウスメーカーは基本的に出来るだけ沢山売り上げを上げたいんです。ですから、年収や資産で幾らまでならOK!という判断のもと、お客様の要望に対して極限まで様々な提案をしてくれます。
    ただし、使えるお金=使っていいお金ではありませんので、ライフプラン等の知識があり、将来のメンテナンスの事まで考えて、資金計画をしてくれる会社がお勧めです!時には厳しい事を言われるかもしれませんが、自社の売り上げを減らしてでも、お客様の将来設計を提案してくれる会社は、安心して長くお付き合いできますよ!

2、お客様の趣味や趣向、価値観が似ている担当者が居る会社

これは非常に大切です!人間他人の事をどんなに理解しようと努力しても、やっぱりフィーリングが合わない相手の事は、なかなか理解できません!
    大概の工務店や、ハウスメーカーは初期プランは無料で対応してくれる会社が多いですから、何度か面談して色々な事をお話ししてみてください!
    住まいの事以外の、趣味の話や、好きなお店の話などで盛り上がれる担当者とは、良い関係を築ける事が多いですよ!

3、提案や見積もりの根拠をしっかりと話し出来る会社である事

デザインはもちろん、生活同線、照明計画、メンテナンス計画、素材を選ぶ理由、工法を選ぶ理由、建物の性能をなぜ確保しているのか、など多くの事を考える必要がある家づくりですが、意外と自身の提案に根拠を持っていない建築関係者が多いのが現状です。建築に対する、想いと共に、想いに対する理由をしっかりと語ってくれる会社を見つけましょう!

家づくりは、人生の中でも大きな買い物です。建ててから先もずーとメンテナンスが必要な物でもあります。
    目先の楽しい話だけでなく、時には言いづらい事もはっきり言ってくれる、パートナーとなってくれる、会社さんとの出会いがあると良いですね!
    頑張ってください!

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Danmark
Tilpas mine indstillinger ved hjælp af cookies

Houzz bruger cookies og lignende teknologier til at tilpasse min oplevelse, give mig relevant indhold og forbedre Houzz-produkter og -tjenester. Ved at klikke på 'Accepter' accepterer jeg dette, som beskrevet yderligere i Houzz-cookiepolitikken. Jeg kan afvise ikke-essentielle cookies ved at klikke på 'Administrer præferencer'.