miki46

マイヤーレモンを育てるコツ わかる方いたら教えてください!

Miki Sugawara
4 år siden
sidst ændret:4 år siden

2年前に「マイヤーレモンを育てるコツ」というHouzzの記事を読んで、バルコニーで鉢植えでマイヤーレモンの木を育てています。

記事の中にも別の方がコメントしていましたが、花が咲いても、年によって実がなる時とならない時があります。私の場合は、3年目の今年やっと実ってきました。

ちょっと不安な要素があって、実が多すぎて、肥料が足りなくなってしまわないか・・いくつか早い段階で実を摘んで、数を絞って育てたほうが良いのではないか・・など最近考えます。

柑橘類を育てた経験のある方がいらっしゃいましたら、何かコツがあれば教えてもらえませんでしょうか?どんなことでもかまいません。

よろしくお願いします!

バルコニープロジェクト · Mere information

(4) kommentarer

• PRO
    富士西麓ガーデン
    4 år siden
    Sidst ændret: {last_modified_time}4 år siden

生産者ではないので家庭果樹として楽しむ程度のことしか分かりませんがコメントさせて頂きます。

花が咲いても実がならないのは受粉が上手くいっていないか、未成熟や、乾燥など何らかのストレスによって自分で花や実の量を調節する生理落果(花)、不完全花なども考えられます。

木が小さいうちは実を成らすより枝葉を充実させるようにした方が後の生育が良いです。

果樹には葉果比といって、実を一つ実らせるのに必要な葉の枚数の目安があって、レモンの場合は30枚前後のようですが、鉢植えの場合は地植えより樹勢が弱いため、実の数は少なめにした方が良いと思います。

他のカンキツに比べて肥料を欲しがりますが、肥料のあげ過ぎは悪影響がありますので、一度にたくさん施さず、様子を見ながら数カ月おきに有機質肥料などを施してください。

鉢植えの場合は特に水切れによる乾燥に注意してください。

• Miki Sugawara
    Forfatter
    4 år siden

富士西麓ガーデンさん、コメントありがとうございます!とても勉強になります。

「葉果比」なんてあるのですね・・知りませんでした。うちの場合は、バランスを考えてちょっと実を摘んだ方が良いかもしれませんね。

肥料も、もしかするとあげすぎていたかもしれません・・しばらく期間をあけてみます!

• PRO
    富士西麓ガーデン
    4 år siden

頑張っておいしいレモンが収穫できるといいですね!

• Miki Sugawara
    Forfatter
    4 år siden

ありがとうございます!収穫できたら、レモネードを作るのが夢です^^

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Danmark
Tilpas mine indstillinger ved hjælp af cookies

Houzz bruger cookies og lignende teknologier til at tilpasse min oplevelse, give mig relevant indhold og forbedre Houzz-produkter og -tjenester. Ved at klikke på 'Accepter' accepterer jeg dette, som beskrevet yderligere i Houzz-cookiepolitikken. Jeg kan afvise ikke-essentielle cookies ved at klikke på 'Administrer præferencer'.