______619516

ペット用のお部屋のしつらえ

矢野万里絵
4 år siden

ペット用のお部屋で、室内にあったらいいなと思うもの(購入してよかったと思うもの)はありますか?

(12) kommentarer

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    4 år siden

うちは猫なのですが、日の当たる場所と当たらない場所。通風が採れるところ。用品が入る収納(猫が開けられない)土間。等です。というか、専用の部屋自体がないので、それがあればの話ですが笑

矢野万里絵 thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
  • 矢野万里絵
    Forfatter
    4 år siden

日が当たる、当たらないは考えたことがなかったです!ありがとうございます。

キャットウォークを設置しようかと思ったのですが、喜ぶネコちゃんと興味を示さない猫ちゃんがいるようですね。

• 矢野万里絵
    Forfatter
    4 år siden

ありがとうございます。

このような質問を初めて投稿したのですが、御親切に教えていただけて
    とても嬉しいです。

ペットちゃんたちが伸び伸び自由に過ごせる居場所は、

引っ越してみないとわからないかもしれませんが、大事な家族の一員ですから

考えてあげたいですね。

• PRO
    猫と建築社
    4 år siden

キャットウォークを設置、ということはペットは猫ちゃんでしょうか?

確かにキャットウォークへの興味は個体差がありますが、体型にあったサイズ(足の長さ、骨格の大きさなど)、素材、設置場所などをきちんと考えてあげればほとんどの猫ちゃんが興味を示します。例えば設置場所ですが、上った先に何も楽しい事が無ければ猫は上りません。キャットウォークに上ると外の景色がよく見えるとか、リビングが一望できて家族を見守れるとか、そういった場所に設置してあげるとか。その他、キャットウォークの先に居心地の良い寝床を作ってあげたり、気持ちよくバリバリ研げる爪とぎを設置してあげたり、何か楽しくなる目的を作れば積極的に活用してくれると思います。

猫ちゃんであればやはり爪とぎは必須。素材も段ボール、麻、木、など色々ありますし、垂直面、水平面と研ぎ方にも好みがあります。色々置いて好きなものを見つけてあげて下さい。

そして安心できる寝床も用意してあげて下さい。スペースがあればオープン型のベッド、おこもり型のベッドなどいくつかあると気分で色々使い分けるので喜んでくれると思います。

ヨシノスペースデベロップメントさんが仰るように、こたつはやはり大人気。押入れやクローゼットも大好きですね。でもお洋服が毛だらけになるので、それが嫌な場合は似たような空間を他に用意してあげて下さい。うちは気にせず提供しておりますが 笑

矢野万里絵 thanked 猫と建築社
  • PRO
    有限会社ウイテック / アールプランニング
    4 år siden

ペットグッズのご相談かと思ってましたが建築的な回答でもいいんですね。

実家と知人宅の猫ちゃん10匹ぐらいを見たところ意外と外見るのが好きみたいで窓から外を眺めてました。

縁側に座布団じゃないですけど、猫たちのお気に入りの窓際には古いバスタオル敷いていました。

猫ちゃんがどんな条件で外を眺めるのかわかりませんがお引っ越しされる物件は、外が見えるたとえば出窓とかあるお家がいいのではないでしょうか?

矢野万里絵 thanked 有限会社ウイテック / アールプランニング
  • 矢野万里絵
    Forfatter
    4 år siden
    Sidst ændret: {last_modified_time}4 år siden

有限会社ウイテック/アールプランニング様 

ネコちゃんは窓の外を見るのが好きなのですね。確かにそんな気がします。

賃貸マンションなので、窓辺にバルコニーの塀や柵があるとお外も見えません。

上に登れる場所が窓辺にあるとよさそうですね。ありがとうございます。

• 矢野万里絵
    Forfatter
    4 år siden

猫と建築様

猫ちゃんのいるお家をつくっておられる方から、貴重なご意見をありがとうございます!

貴社の施工例を拝見しましたが、どれも猫ちゃんにとっても、一緒に暮らす家族にとっても

にっこりしてしまうような家ですね。爪とぎしている姿、かわいいです♡

一般的な賃貸マンションに猫ちゃんルームを考えているのですが、

キッチンがリビングと一体型で、スペースの分離ができません。

キッチンに猫ちゃんが自由に出入りしてしまう場合、注意した方がよいことはありますか?

• PRO
    猫と建築社
    4 år siden

矢野さま

猫と建築社の中村です。お返事が遅くなりすみません。

オープンキッチンの場合、お留守の間に猫ちゃんがシンクに入って、水道のレバーハンドルを触り、お水が出しっぱなしになってしまうというトラブルはよく聞きます。

水道のレバーハンドルは上に上げて水を出すタイプ、下に下げて水を出すタイプ両方あるので矢野さまのお宅がどちらかはわかりませんが、いずれにしてもお出かけの時は何かで固定されることをおすすめします。上に上げるタイプの場合は輪ゴムや、コードを束ねるマジックテープ(100均で売っています)などで皆さん固定されているようです。

シンクに入って生ごみを漁るトラブルもよくあるので、お留守の時はシンクのサイズに合わせてカットした板などを上に置いておくと良いと思います。

ゴミ箱も猫ちゃんがよくいたずらをするポイントです。我が家でも大人になった今はもう誰もいたずらしませんが、子猫の頃はフタ付きでも入って遊んでいた子もいました。どんな猫さんかわかりませんが、いたずらっ子ならば必ずフタ付き、かなりやんちゃならしっかりロック出来るものにした方が良いかもしれません。

火は基本的に人間がいる時にしか使わないのでしっかり注意していれば良いのですが、調理中にキッチンに上がってきて毛が焼けてしまった子などもいるので要注意です。どうしても上がってきてしまって危ない場合は、調理中は他のお部屋に移動させるなどして火傷してしまわないように注意してあげて下さい。

IHコンロの場合は、鍋を下ろした直後に乗ってしまって肉球を火傷してしまう事もあるので、専用のカバーなどを利用して万が一乗っても火傷をしないようにしてあげて下さい。

猫ちゃんと暮らすのは初めてでしょうか?

また何か困ったことなどありましたらお気軽にご相談下さい。

猫ちゃんとの幸せライフ、楽しみですね!

矢野万里絵 thanked 猫と建築社
  • PRO
    株式会社Panoma
    4 år siden

簡易的なアイテムでしたら、窓用ハンモックがおすすめです。

吸盤タイプで簡単に取付られる商品です。

猫ちゃんの大きさにもよりますが、13㎏まで耐えられます。

参考商品: Milkee 窓用 猫ハンモック

見た目はとてもスマートで、とてもオシャレ。

窓から景色を眺めたり、お昼寝にはとても最適なスペースです。

狭くてすっぽり収まるスペースは猫ちゃんにとって、

とても居心地のよい空間のようです。かわいいですね。

矢野万里絵 thanked 株式会社Panoma
  • 矢野万里絵
    Forfatter
    4 år siden

猫と建築社さま

ご丁寧に、たくさんの事例を教えていただき、ありがとうございました!

キッチンに猫ちゃんが自由に来られると、

想定していないようなことがおこりうるのですね。

すごーく参考になりました。

本当にありがとうございました♡

• 矢野万里絵
    Forfatter
    4 år siden

ヨシノスペースベロップメントさま

私も、ちょうどネットショップで窓用のポケットのような商品をみていました!

でも、本当にあぶなくないのか、つめたくないのか、

半信半疑だったのです。

Milkee 、検索してみます。ありがとうございます♡

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Danmark
Tilpas mine indstillinger ved hjælp af cookies

Houzz bruger cookies og lignende teknologier til at tilpasse min oplevelse, give mig relevant indhold og forbedre Houzz-produkter og -tjenester. Ved at klikke på 'Accepter' accepterer jeg dette, som beskrevet yderligere i Houzz-cookiepolitikken. Jeg kan afvise ikke-essentielle cookies ved at klikke på 'Administrer præferencer'.