yoshiharu_yamaguchi

外壁塗装

Jack
4 år siden
この家の外壁は、杉だと思うのですが塗装は何を使いましたか。
佐倉の別荘 エントランス外観 · Mere information

(8) kommentarer

• Jack
    Forfatter
    4 år siden

綺麗なグレイですね! キシデラコールには数種類ありますが、キシデラコール、キシデラコールフォレステージ、キシデラコールコンゾラン、それぞれにシルバーグレーがありますが、どれをお使いになられましたか。参考までに教えてください。

• PRO
    TAPO 富岡建築計画事務所
    4 år siden

Jackさま

コメントありがとうございます。

外装用にはキシラデコール、内装用(玄関ホール)はキシラデコールインテリアファインを調色(色をまぜてシルバーグレーに近い色にしました)して使用しています。

杉の羽目板は材料の場所によってすいこみが違うので塗装ムラが出やすいのですが、今回はすごくきれいに塗装していただけました。

羽目板は反り防止に裏面にも同じキシラデコールを塗装しています。1回塗りですが。

よろしくお願いします。

富岡真一郎

Jack thanked TAPO 富岡建築計画事務所
  • Jack
    Forfatter
    4 år siden

取り付ける前に裏面を塗装することでそり防止になるんですね。参考になりました。

もう一つお聞きしたいのですが、杉の羽目板は節無しですか。羽目板をレッドシダーではなく、レッドシダーを選んだ理由をお聞きできますか。杉とレッドシダーを使い分けみたいなものがあるのでしょうか。宜しくお願いします。

• PRO
    4 år siden

Jackさま

お世話になります。
    使用している杉の羽目板は国内産の節有りです。下記の施工状況の写真を見ていただけると国内杉特有の白太と赤身と節があるのがよくわかると思います。

• PRO
    4 år siden

キシラデコール塗装後はこんな感じです。通常は2回塗りですがフラットな表情にしたかったので3回塗り、所によっては4回塗りしました。

• PRO
    4 år siden

レッドシダー(ウェスタンレッドシダー、米杉)も耐久性がありいい材料ですが、高価で色幅がある特徴的な表情を持つので、私どもでは下記の写真のような室内の天井材として使用することが多いです。
    もちろんレッドシダーの特徴を生かした外観デザインもありだと思います。

• Jack
    Forfatter
    4 år siden

白太と赤身と節がフラットな表情になるまで場所によって4回塗りしたんですね。色合いもかなり濃くなると思いますが綺麗だと思います。

説明して頂きよくわかりました。有難うございました。

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Danmark
Tilpas mine indstillinger ved hjælp af cookies

Houzz bruger cookies og lignende teknologier til at tilpasse min oplevelse, give mig relevant indhold og forbedre Houzz-produkter og -tjenester. Ved at klikke på 'Accepter' accepterer jeg dette, som beskrevet yderligere i Houzz-cookiepolitikken. Jeg kan afvise ikke-essentielle cookies ved at klikke på 'Administrer præferencer'.