seigo_miyake

洗面や分別ごみが廊下にあったら変ですか?

Seigo Miyake
3 år siden

目障りですか?

逆に邪魔ですか?

(13) kommentarer

• PRO
    アース建築工房
    3 år siden

私の個人的な意見ですが、綺麗にして匂いがしなければ、上の間取りより下の間取りの方がスッキリしていると思います。

Seigo Miyake thanked アース建築工房
  • Seigo Miyake
    Forfatter
    3 år siden
    Sidst ændret: {last_modified_time}3 år siden

アース建築工房さま

吉田設計+アトリエ・アジュールさま

ありがとうございました。もう少し練ってみます。

薄型の洗面台、前後両方から使えるごみ入れ…

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    3 år siden

アリだと思います。実際に設けたおうちもあります。

その場合洗面には人だまりスペースその隣に、ゴミスペース(のようなもの)いずれも勝手口(廊下奥)に配置しました。ただ、廊下洗面は手洗いベース。本来の洗面は脱衣室に設けました。

Seigo Miyake thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
  • PRO
    日菜設計室 一級建築士事務所
    3 år siden

我が家は誰かがお風呂に入っている間、子供たちが歯磨きできないのが嫌でわざと廊下に洗面を配置しました。少し入り組んだ部分にはしていますが。

廊下幅にもよるかなと思います。

ゴミスペースはどちらかなら、キッチンの方がよいと感じます。

毎日の料理で出るゴミの量は他で出るゴミより確実に多いということと、キッチンのゴミは水分や油分を含んでいることも多いので、廊下まで持っていくのに気を使うかなと思います。

一主婦の意見としてご参考までに。

Seigo Miyake thanked 日菜設計室 一級建築士事務所
  • PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    3 år siden

洗面はサブ要素、ゴミは一日の終わりに、ゴミの日まで置いておく…など二つ使いが多いように思います。

Seigo Miyake thanked 株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
  • Seigo Miyake
    Forfatter
    3 år siden

京都・滝本一級建築士事務所さま

日菜設計室 一級建築士事務所さま

ありがとうございました。

• PRO
    パテオ建設有限会社
    3 år siden

一番室内に置きたくないゴミ箱です。

悩み事の場所です。

廊下にセットすることに賛成で台所から使用出来る開口と廊下から使用出来る開口で

分けてほしいですね。

開口の扉は臭いが漏れない工夫が必要ではないでしょうか?

参考に不十分なコメントですが。

Seigo Miyake thanked パテオ建設有限会社
  • PRO
    足利建築
    3 år siden

私は、どちらの場合もあり得ると思います。

おかしいわけではないと思います。

どちらの場合にも、検討が必要なことがあるとすれば、

ニオイ(臭気)が発生するようなゴミに対して、臭気を拡散させない対応や工夫が出来るかが大事になると思われます。

参考まで。

Seigo Miyake thanked 足利建築
  • ヤマダユリカ
    3 år siden

分別ゴミ置き場を家事分担の作業効率アップのため、廊下に設置する案についてですが、それはもしかしたらどこかに小さなゴミ箱があって、ゴミ箱のゴミを分別置き場に移して集積するという前提のお話でしょうか?でしたらそれは結構面倒臭い作業になります。逆に直にそこにゴミを捨てるのでしたら、キッチンからそこまでの数歩で、万一の、生ごみからの液垂れ問題を予め解決する必要があると想います。なので、廊下側、キッチン側、両面からアクセスできるように設置されるほうが良いと考えます。両面からアクセスの場合、壁が汚れるのも嫌だと想いますので、両側に扉というご提案をします。

Seigo Miyake thanked ヤマダユリカ
  • PRO
    パテオ建設有限会社
    3 år siden

言葉が足りなかったようでしたね。ゴミ箱の移動はありません。

両面から使用することと液だれをの為にポリボックスなどを事前に収納場所に入れるようにする。

山田様のご指摘通りです。

Seigo Miyake thanked パテオ建設有限会社
  • kayandmary
    3 år siden

すみません、ただの一般の主婦の意見ですが・・・

分別ゴミは、台所内に設置することで、空間上部も有効に使えるな〜と思いました。ゴミの分け方や量は変わっていくことがありますし、ある程度スペースはフレシキブルな方がいいかなと思いました。洗面は廊下にあると、誰かが顔を洗ってる時など、朝の忙しい時間帯に廊下を通るのに邪魔にならないかな?って思いましたが、コロナ禍で、帰ってきた時に扉を触らずとも手が洗えるのはいいなとも思いました。廊下の幅や、洗面台の占有時間によるなと思いました。わがままを言えば、小さくてお洒落な洗面台が廊下に有ってメインの洗面台もお風呂場にあるといいなと思いました。

お邪魔しました(^^;)

Seigo Miyake thanked kayandmary
  • PRO
    パテオ建設有限会社
    3 år siden

ありがとうございます。

水廻りキッチン、洗面室等は日頃からお使いになる主婦の皆さんのご意見はとても参考になります。今後ともよろしくお願い致します。

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Danmark
Tilpas mine indstillinger ved hjælp af cookies

Houzz bruger cookies og lignende teknologier til at tilpasse min oplevelse, give mig relevant indhold og forbedre Houzz-produkter og -tjenester. Ved at klikke på 'Accepter' accepterer jeg dette, som beskrevet yderligere i Houzz-cookiepolitikken. Jeg kan afvise ikke-essentielle cookies ved at klikke på 'Administrer præferencer'.