webuser_676240243

和室をおしゃれにするには?

くもす
3 år siden

私の部屋は和室で6畳で本棚,勉強机,押し入れがあります。畳の上にカーペットをひくことは大丈夫なのでしょうか?
またカーペッとのおすすめを教えてくださいm(_ _)m
また↓のようなお部屋にはなるのでしょうか?
ご回答いtだけると何よりです。

(4) kommentarer

• PRO
    吉田設計+アトリエ・アジュール
    3 år siden

くもす さんこんにちは。

畳の上にカーペットを敷くのは大丈夫です。 けれども、敷き方、敷きたい範囲にもよりますね。 

また貴方が望む下のお写真は洋間の仕上げ(壁や天井・床などの仕上げ)のようですが、今のままの和室を模様替えされたいのか?それとも壁や天井なども写真のようにリフォームされたいのかによって、やりかたが変わってくると思います。 

ご予算にも関わってきますが、ご希望やお考えを自由でよいですからお聞かせいただければ、良いアドバイスができると思います。

部屋そのものをリフォームされるのなら、今は和室でも素敵にできると思いますよ。

• PRO
    株式会社 滝本設計 一級建築士事務所
    3 år siden

いっそのこと、畳をめくり、木製床に替える手もありますよ。後は障子を外して木製ブラインドとかすれば、元の部屋がクロス貼りっぽいので、普通にナチュラルっぽい洋室になりそうです。建具の枠に色を載せるのはちょっとプロ仕様なので検討が必要ですが、ナチュラルテイストならそのままでもいいと思います。

• PRO
    アース建築工房
    3 år siden

写真の「Before」がご自宅の和室ですか?私はこれでしたら「お洒落」だと思いますが。机と椅子を置く場所だけフローリングにして、床の間に棚を作って「本棚」にしたらいいと思います。

中途半端なリフォームは安っぽくなりますよ。

• PRO
    やまぐち建築設計室
    3 år siden

くもすさん、はじめまして。

あまり難しく考えなくてもいいと思いますよ。

すきなものを自分なりに集めて模様替えのように

楽しむよう考えてみてはいかがでしょうか?

白い布を装飾として「ふんわり」壁や天井に張ったりするだけで

雰囲気は変わりますよ。

見える範囲にお化粧するような

自分が思う「after」の白いお部屋に。

照明はスタンド照明などで

壁や天井を照らすとオシャレに見えます。

カーペットは畳の上に敷く場合注意が必要です。

放っておくとダニやカビが発生しやすくなるので

気軽にいつでも簡単に敷き直しが出来る

小さめのものがおススメです。

床の見える範囲(畳)でどうしても隠したい範囲に

ポイントを絞って敷くように。

見える範囲に少し敷く感じで。

費用を掛けるならば、畳の厚み分の段差を解消しながら

畳をフローリングなどにする方が

いいかと思います。

参考になれば幸いです。

Sponsored

Reload the page to not see this specific ad anymore

Danmark
Tilpas mine indstillinger ved hjælp af cookies

Houzz bruger cookies og lignende teknologier til at tilpasse min oplevelse, give mig relevant indhold og forbedre Houzz-produkter og -tjenester. Ved at klikke på 'Accepter' accepterer jeg dette, som beskrevet yderligere i Houzz-cookiepolitikken. Jeg kan afvise ikke-essentielle cookies ved at klikke på 'Administrer præferencer'.